魅惑のトルコ 世界遺産と美食の旅

三井製糖スペシャル 魅惑のトルコ 世界遺産と美食の旅 ~神秘の国に息づく世界三大料理~

2011年1月29日土曜あさ 9:30放送 RKB毎日放送(福岡地区) 2011年3月 6日日曜よる10:00放送 BS-TBS

番組コンセプト

古くから世界史の中にその存在感を示してきたトルコ。長い歴史の中で他民族との交流を経て独自の文化を形成してきたこの国には、数多くの歴史文化的遺産や複合遺産が現存するだけではなく、「食」に関しても他に類を見ない発展を遂げてきた料理が存在している。
そして「トルコ料理」は、ヨーロッパ・アフリカをはじめ、世界各地の料理に影響を及ぼし「食のルーツ」ともいわれている。
世界三大料理の1つでありながら、未だ認知度の低い「トルコ料理」、その魅力に迫る・・・。

みどころ

世界三大料理

世界三大料理の1つとして挙げられるトルコ料理の特徴は食材と調理法の豊富さ。
他民族の食文化を吸収しながら独自の進化をとげてきた。
他国の料理にも多大な影響を与えたトルコ料理は、同じメニューでも地域によって異なる特色を持つ。
また、甘い菓子類も好み「バクラヴァ」「ドンドゥルマ」など様々な個性豊かなスイーツがある。

世界遺産探訪

アジア・ヨーロッパを結ぶ拠点として栄え、「歴史半島」として知られる
イスタンブールの旧市街は街そのものが文化遺産。
また、世界遺産ではないが、他の地区にもそれに相当する歴史的建造物が存在する。

異文化交流

トルコの一般家庭を訪問し、地元トルコ料理に挑戦!味の秘密に迫る。
また、現地のバザールで入手した食材や日本から持ち込んだ調味料などを使用して、
トルコ風日本料理も披露。「食」を通じた文化交流と人々のふれあいを見せる。

出演者紹介

コウケンテツ

独自の食文化を形成し、世界に影響を及ぼしてきたトルコは、料理研究家の目にどのように映り、いかなる影響を与えるのか!?

高垣 麗子

夫が元スポーツ選手ということもあり料理に関しては、ただならぬこだわりを持つトップモデル・高垣麗子が異国の地で出会うものとは?